2015.09.19 Saturday

tojiinピクニック

おはようございます?
昨日 金木犀の香りがして花が咲いているのを見つけました。
なんか早い気が。。

明日20日の日曜日は北野白梅町近くの古い道具さんで「tojihn ピクニック」と題して マーケットがあります。
普段は土曜日しか営業されてないとても素敵なお店です。
わたしはコーヒーとプラムコット(プラム×杏)のソーダ割りを持って行きます。

秋晴れにぜひお出掛けくださいね。

10:00〜16:00

soil(アンティーク)

アブリコ(ランチボックス)

関美穂子(ふろしき)

ムスビメ(雑貨)

サルシッチャデリ(サンドとワイン)

oeufcoffee(コーヒー)

torio食堂(ピクルス)

古い道具(古道具)

京都市北区等持院南町68-1

090-3658-4246
2015.07.21 Tuesday

坂田焼菓子店とダイナー

北野天満宮にほど近い小さなお菓子屋さん 坂田焼菓子店。

明日7月22日 恵文社コテージにて行われるイベントビッグウェンズデー 「デビッド リンチの天然 色」に先駆けて 坂田焼菓子店×oeufcoffeeで1日ダイナーします。
「ツインピークス」でおなじみのあの組み合わせ。
13時から18時までです。
お待ちしております。
2015.07.17 Friday

樹々丸の植物展

烏丸今出川近く カフェと植物のお店をされていた樹々丸さんが「植物店?樹々丸」としてリニューアルオープンされます。
山野草や多肉植物 サボテン 店主の人柄を表すような?シンプルで無骨だけど、優しさや可愛らしさが感じられる植物が並んでいると思います。

店内も改装されより植物店として特化した新しい樹々丸でオープニングイベントが3日間開催されます。

oeufcoffeeは最終日7月20日に12:00〜18:00まで出張させていただきます。

「樹々丸の植物展」
7月18(土)・19(日)・20(月 祝)
12:00〜20:00

18日neuf (クレープとガレット)

19日THE GREEN (ホットドッグ)
saki′ssweets (揚げたてドーナッツ)

20日 saki′ssweets(揚げたてドーナッツ) oeufcoffee(コーヒー)

602-0044
京都市上京区今出川通小川東入上る北兼康町301-1
075-432-8607



2015.07.13 Monday

KIJIRUSHI shop

こんにちは。
ここ数日 真夏日が続いておりますがお元気でお過ごしですか?
梅雨明けはどうなったんでしょうね。

さてだいぶ時間がたってしまいましたが、オカモチや木彫りのウフクンの作者で、公私共々お世話になっている家具屋
kijirushiさんが6月15日にショールームをオープンされました!!
その日は記念すべき10周年の日でもあられました。
kijirushi家具やファミリーを大好きなお客様 ご友人がたくさん駆けつけられ
「餅つきせん隊 ぺったんこ」や愛知県からは「quotidien coffee」の車でケータリングもありとお祝いムード満載!
わたしも一日中楽しませて頂きました。

場所は最近素敵なお店が増えている紫竹エリアです。
とっても素敵なショールームでは
定番家具をお試しいただけるほか
kjirushiの家具と共に生活を彩る雑貨や服もセレクトしておいてらっしゃいます。
そしてそして、
oeufcoffeeの豆もお取り扱い頂いております。

先日の初めての日曜日営業の際は、出張コーヒーをさせて頂きました。
オカモチも生みの親の元で活躍できて嬉しかったことでしょう。

営業日は木?金?土と第一日曜日です。
詳しくは
http://www.kijirushi.net/
こちらのホームページで。



2015.06.24 Wednesday

「家族とお祭り」

先日 創刊された 家族と一年誌「家族」は一年の歳月をかけひとつの家族を追った 新しい形の季刊誌です。

創刊号では鳥取県 大山の麓にハンドビルドで家を建てた家族を特集。
家づくりを通じて絆を深めた家族のお話はとても興味深く、写真やイラストもとても素敵だなと思った本です。

http://kazoku-magazine.com/

そちらの創刊イベントに出店させていただきます。
ぜひ遊びにいらしてください。

「家族とお祭り」
@恵文社一乗寺店コテージ

日程:6月26日
時間:12:00~17:00
東京VACANTで開催したくさんのお客様にご来場頂いた「家族とお祭り」京都編を開催!
近郊で活動中の家族で営むお店が一斉に恵文社に集まります!
また家族と一年誌の家族ブースでは東京イベントに出店いただいた美味しい・楽しいものたちが並びます。

出店
・ポノポノ食堂
・CAFE MILLET
・坂田焼菓子店
・FrauPilz
・’apelila
・Oeuf coffee
・ちせ
・メリーゴーランド京都
・マヤルカ古書店
・&NIGAOE
2015.05.14 Thursday

五月晴れ

おはようございます。
とっても気持ちのよいお天気です!

先日お知らせしたイベント

芦田尚美 「屋根裏ポケット」

元 立誠小学校「ふるどうぐ市」

にはたくさんの方に来ていただきありがとうございました??

尚美さんの個展場所 ヒトツカベには
とっても素敵なカウンターがあり、
それを使わせていただきコーヒーを淹れたので、ちょっとしたお店気分を味わえました(笑)
夜には幻のBARポケットも!

展示作品はポケットの中がテーマの、普段の器シリーズとは違う 一点ものの作品が並びとても素敵でした。



ふるどうぐ市

昨年も驚きの入場者数でしたが、今年も大盛況!
なぜかこの二日間は夏日のように暑い日になるので(皆さんの熱気もある?)
今年はアイスコーヒとレモンスカッシュ(レモネードて売ってた事に最近気付いた)もご用意しました。
でも、普段からコーヒをよく飲まれている方は温かいのを、と言われる方も多く
バランス良く気持ち良く(笑)
完売させていただきました。

古道具が売っている建物に入ることも出来ない忙しさでしたが
とっても心地よい疲れでした。

ありがとうございました。

さてお知らせですが、
5月16日から東京 代官山蔦屋で始まる
「家族」という雑誌の創刊イベント
「家族とフェア」で、コーヒ豆を販売させていただきます。

ひとつの家族の一年を追った雑誌というなにやら見たことのない面白そうな企画。
京都でも6月に関連イベントがあるので
またお知らせいたしますね。
http://kazoku-magazine.com/
2015.04.24 Friday

春のイベント

やっとやっと、春らしい暖かい日が訪れました。
そんなお出掛け日和に ふたつの出張コーヒーがあります。
ぜひ コーヒーを飲みにいらしてください!

芦田尚美 展
「屋根裏ポケット」

市バス 北野天満宮前を少し西に行った北側 ヒトツカベ(ムスビメ2F)

出張コーヒ
5月3日(日)?4日(月 祝) 13:00〜17:00

展覧会は4月22日〜5月4日 11:00〜17:00
(土日祝は19:00まで)

いつも素敵で使い心地もいいAMETSUCHIシリーズ。
今回は北白川にある ちせ での展示と同時開催です。
そちらでは日常使いの器を、ヒトツカベではポケットをテーマにした素敵な作品がご覧いただけます。
今出川通を通る京都市バス203番や自転車でぜひ2店舗にご来店ください。

ヒトツカベギャラリー内に素敵なカウンターがありそちらでコーヒーとクッキーをスタンディングでお召し上がり頂けます。
他にも29日はてふてふ菓子店による出張喫茶、3・4日の夕刻からはゲストマスター&ママによる BAR ポケット がありますよ。(いずれもヒトツカベでのイベント)



京都ふるどうぐ市
元 立誠小学校(木屋町 三条通と四条通の間の西側)
4月26日 (日)10:00〜16:00
入場料 500えん

昨年、大盛況だった京都ふるどうぐ市が今年も25・26日の2日間 開催されます。
oeufcoffeeは二日目に出店させていただきます。
天気予報では晴れで、気温も上がりそうなので、野外出張では初のアイスコーヒもお出ししようと思っています。

全国から選りすぐりの古道具屋さんが集まる市。その息抜きに中庭にお集まりください。



2015.04.10 Friday

選仏寺さんでのイベント「UMU」

桜も散ってしまったのに、また冬が戻って来たの!というくらい寒い毎日ですが、みなさま 体調崩されていませんか?

明日からは気温が少し戻るそうですね。
もうほんとお願いだから ストーブは来年まで休ませてあげてほしいです。

そんな、明日
11日の13時から上京区にある普段は一般公開されてないお寺 選仏寺さんであるイベントに参加させていただきます。

音楽と写真と座禅とライブ
岐阜 大禅寺のご住職によるワークショップなど。

今回、写真家の石川奈都子さんにお誘いいただきました。

わたし自身 こちらのご住職とご縁のあるお寺 光清寺さんで結婚式を挙げさせて頂いたのですが、それ以来 毎年のお味噌作りやベビーマッサージなどお寺での色んな行事に参加させてもらってます。

お寺の本堂で人が集まり、楽しい時間を共有する。
お寺って色んなことを包み込んでくれるあったかい場所なんだなって気づかせてもらいました。
もちろん、ご住職はじめお寺の方達の
お人柄があってこそですね。。

こちらのイベントは前売り予約制ですので ご興味ある方はこちらから予約お願いいたしまーす。
https://umu0411.wordpress.com
2015.03.14 Saturday

shimabara marked

こんにちは。

先日のhyggeでのマーケット「shimabara marked シマバラマルクト」に起こしいただいたみなさま
ありがとうございました!

土砂降りの雨でしたが、いろいろな方にお会い出来て コーヒーも飲んでもらい楽しい1日でした。

今回は息子を連れていったのですが
みんなにみてもらったり
途中からは、オンブでコーヒーを淹れたりもしていました(笑)

ハイチとブラジル イエローブルボンの豆も販売しました。

やっぱりおうちでも美味しいコーヒーを!という方も多いので 出来るかぎり豆の販売もしていこうと思いました。


そして、ここには書ききれない位 魅力的な出店者の面々でした。
hyggeの空間にもそれぞれ馴染んでました。

夜の打ち上げは みんなで串揚げのお店へ。
よく食べよく笑ったなぁ。












2015.02.27 Friday

三月

早春の候、
少しずつ春が近づいていますね。
お元気でお過ごしでしょうか?

oeufcoffeeは相変わらずですが
ご注文してくださるお店 お客さま
のおかげでとても良いペースで焙煎
させてもらっています。

息子は歩き出し、
追いかけて?ごはんを食べ?遊び?寝てと
あっという間に1日が過ぎていきます。
要領の悪いわたしは目の前のことをやるので精一杯です。
自己嫌悪になるときもありますが、
わが子とこんなにもべったり過ごせる時間は今しかないし、それをさせてもらえるんだから楽しもうと切り替えることがやっと出来ました。

そんなこんなで 出張コーヒもたまにしているのですが お知らせ出来ずに終わってしまってるという有様です(笑)

ですが、もうすぐ とっても楽しみなマーケットに出張コーヒすることになり
これはお知らせしとかなければとなりました。

?shimabara marked
(↑markedの発音がわかりません 笑)

3月7日土曜日11:00〜18:00

Hygge ヒュッゲ

京都市下京区西新屋敷中堂寺町74
(JR丹波口駅から徒歩6分から8分)

出店
AMETSUCHI (器)
有瀬 龍介 (ドローイング)
陰翳 (照明)
うんころもち商店 (えちがわのりゆきの本とグッズ)
emiko ichijo (ニット小物&お直し相談)
木印 (木工)
樹々丸 (植物)
Soil (古道具)
rinn to hitsuji (キャンドル)
はじめちゃん亭 (食べ物)
Hygge (カレー、ドリンク、お菓子)
oeufcoffee (出張コーヒ)

個人的にも仲良くさせてもらっている皆さんと出店ということで
マーケットというかお祭りみたいな気分ですが ぜひ楽しみにいらしてください!
晴れますようにー◎

Hyggeの店主と?
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Others
Mobile
qrcode